大学概要

  1. ホーム»
  2. センパイblog»
  3. センパイリスト»
  4. 英語英文学科 ともみん

英語英文学科 ともみん

英語英文学科 ともみん

プロモーション委員会所属!!奈良県出身です。 色んな人と交流するのが好きです。よろしくお願いします(*^▽^*)

宇治・平等院

2016.05.14

皆さん、こんにちは。

久しぶりに更新します。

 

今回は、私のGWの出来事について書きたいと思います。

私はこのGWに友達と宇治の平等院に行って来ました。

宇治には前々から行こうと思っていたものの行く機会を逃していて

なかなか行けず今回やっと行く事ができとても嬉しかったです(*^▽^*)

 

宇治では、平等院を中心に散策してきました。やっぱり世界遺産に登録されているということもあり

間近で見てとても感銘を受けました。残念ながら、今回は混雑していて外側からの見物しか出来なかった

のですが次に行った時は内部も見てみたいと思います。そして、平等院の観光が終わった後ランチをして

お店巡りをしていました。本場の宇治抹茶を使ったソフトクリームを食べたり、宇治茶を堪能したり、

宇治限定のグッズを購入したりと充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

やっぱり、本場で食べる抹茶の味は濃厚で市内で食べるものより格段と違いがあり

とても美味しかったです。私は、抹茶が大好きなのでまた是非行きたいと思います。

 

最近は暑さも増し、夏がだんだんと近づいて来ていますね。

水分補給をしっかりして熱中症には十分お気をつけください。

 

同女では、5/29の日曜日にオープンキャンパスを実施します。

受験校選びで迷われておられる方、キャンパスを見学してみたい方、

大学ってどんなところなんだろう?など疑問をもっておられる方も

いらっしゃるのではないかと思います。当日は、1日楽しめる感じの

プログラムになっていて体験授業やスタンプラリー、学食体験など

イベントも充実しています。また、直接私たち在学生と交流できるコーナーも

ございますので気軽に参加してみて下さいね(*^-^*)

 

※写真は、平等院を正面から撮ったものです。

ライトアップ

2015.12.16

皆さん、こんにちは。

 

今年度も残りわずかとなりましたね。

来週は早いものでクリスマスですね!!

 

タイトルにあるように、この前(12/6)大学の友達と紅葉の

名所の1つである清水寺にライトアップを見に行って来ました。

 

紅葉を見に行こうと思ってはいたものの、なかなか都合がつかず

諦めかけていましたが・・・

 

「何とか見に行けて良かったね」と話していました。

 

その日は最終日ということもあり、人が多くて大変でしたが

色んな視点から紅葉を満喫することができたので良かったです(^ω^)

 

京都には清水寺の他にも紅葉の名所がたくさんあるので、皆さんもぜひ

行ってみて下さいね。

 

さて、話は変わりますが年が明けると1月末には一般入試が始まりますね。

年末年始らへんは、気の揺らぎもあるかと思いますが・・・

メリハリをしっかりつけ今まで通りの勉強を続けて下さい。

 

風邪等が流行っているので、手洗い・うがい・マスク等でしっかりと

予防していきましょう!!

EVE祭

2015.11.28

皆さん、こんにちは。

 

もうすぐ11月も終わり12月に入りますね~

寒さもだいぶ増しコート無しでは寒くて居られない季節になりました。

体調管理には、十分にお気を付け下さい。

 

同女では、この前(11/20~22の3日間)EVE祭がありました。

EVE祭とは、学祭のことであり同女のイベントの中でも欠かせない

楽しい行事の1つです(*^^*)

 

そんなEVE祭も、今年で140回目を迎え歴史と伝統を深く感じました。

 

具体的には、模擬店が開かれていたり各クラブのパフォーマンスが見れたりスタンプラリー、物作り等

どの年代の方が来られても楽しめる感じになってます!!

 

EVE祭は、誰でも参加可能ですので今年度行けなかった方は来年度また参加してみて下さい。

 

写真は、私のゼミで売る時の宣伝に使っていた看板です。

私のゼミでは、みんなお揃いのパーカを着て「たません」を売っていました。

 

受験校選びで迷われている方は、12/13の日曜日にオープンキャンパスがあるので

是非参加してみて下さいね(*^▽^*)

勉強法・学校生活

2015.11.04

皆さんこんにちは。

 

11月に入り、本格的に入試シーズンに入りましたね。

中頃には公募制推薦入試もあるので、受験される方は気分が落ち着かないと

思いますが焦ると逆に勉強のペースが乱れると思うので

 

空いたすき間時間(電車に乗ってる時間や寝る前など)は、音楽を聞いてリラックスするのも

ありかなと思います。

 

私は、秋にある公募制推薦S入試を受験し同女に入学しました。この時期は、直前期ということもあり

最終確認と時間配分のトレーニングをしていました。具体的には、過去問を解いて間違ったところを中心に

「なぜ、この答えはこれになるのか?」や「自分はこう考えてこの答えを選んだけどこの考え方で本当に合っているのか?」等

自分で進めていて曖昧なところは積極的に先生に聞きに行って確実な理解をするようにしていました。また、ちょっとした

すき間時間を息抜きの時間として単語帳(英語・古文)や文法(英文法・古文文法)に何回も目を通すようにしていました。

それにプラスして、私は現代文の文章・英語の長文を毎日1題読むようにしてどの文章が来ても対応出来るようにしていました。

 

勉強法で悩んでいる方は、ぜひ参考にして見て下さいね(*^-^*)

 

学校生活においては、この前ゼミでハロウィンパーティーがありました。

みんなで仮装(もちろん先生も)してジェスチャーゲームをしたり、スナック菓子を食べたり

写真もいっぱい撮ったりして大盛り上がりでした。また、同じゼミの上回生を招いたり他のゼミも

合流して普段交流出来ない方々とも交流できてとても楽しかったです!!

 

写真は、その時に食べたクリスピークリームドーナツです。

季節感が出ていて良かったです(^ω^)

最近は、空気も乾燥し気候の変動が激しく体調を崩しやすい時期ですが

手洗い・うがい・マスク等でしっかり予防していきましょう。

京都満喫(*^▽^*)

2015.08.20

こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいすみません。

 

もうすぐ8月も終わり9月に入りますね~

受験生のみなさんは、夏休みが終わると焦りがちになると思いますが

焦らずに自分のペースで勉強に励んで下さい。

 

私はこの時期、とにかく基礎を徹底的にたたきこんでいました。

これは、どの教科も同じだと思います。

やっぱり、土台作りはとても大事だなと受験を通して思いました。

なので、自分の苦手なところを徹底的に潰していくという感じでやることを

オススメします!!

 

話しは変わりますが、この前四条に大学の友達とご飯を食べに行って来ました

私は、今出川キャンパスに在籍しているので四条はよく遊びに行きます。

やっぱり、京都の中心地ということもあり周辺の環境はとてもいいです。

 

お店で外国人の方が2名いたので英語で楽しくおしゃべりしながら食事していました。

京都は、外国人観光客がとても多いのでこういうことが出来るのが魅力的です。

 

写真は、親子丼です。

卵がとろとろしていてとても美味しかったです。

 

最近少し涼しくなってきているので、体調管理に気を付けて下さい。


センパイblog