1. 同志社女子大学ホーム
  2. 大学紹介
  3. 大学案内 | 広報情報
  4. キャッチコピー・ロゴ

大学紹介 大学案内

キャッチコピー・ロゴ

キャッチコピー

Always rising to a new challenge
いつの時代も、新しきを生きる。

Always rising to a new challenge いつの時代も、新しきを生きる。 同志社女子大学

「時代の変化に対応しながらも、個性を磨き、輝かせる女性であれ」というメッセージを込めたスローガンです。
建学にあたっての新島襄の思いや、ハンサムウーマンと呼ばれた新島八重の生き方を強くイメージして、同志社女子大学ならではの「伝統と革新」を感じさせる言葉で表現しました。
同志社女子大学を深く掘り下げることで生まれたこのスローガンは、創立以来、常に時代の先駆けとなる新しい教育・研究に挑戦し、135年の歴史を歩んできた大学を表現したものでもあり、学生のみならず、卒業生、大学関係者の皆さまとも志を共有できるメッセージとなると考えます。幅広いコミュニケーションを可能にするため、日本語と英語の表記を作成しました。

コミュニケーションロゴ

WATASHI × DWCLA

WATASHI × DWCLA ロゴ

  1. 1)WATASHI=志と意欲を持って自発的に学ぶ「私」(学生たち)。
  2. 2)DWCLA=確かな学びの環境で「私」の思いに応える同志社女子大学。

この2つが掛け合わされることで誕生する“未来の新しい女性の可能性”を、 記号を使って表現しました。記号表記することで、“一人ひとりの「私」が同志社女子大学でchallengeすることによって生まれる可能性”を直感的に感じることができ、またさまざまなシーンで使用することで、より浸透度の高いコミュニケーションを図ります。